So-net無料ブログ作成
検索選択

【E7001】 ちょっと分解 [E7001]

Apad(E7001)のタッチパネルの反応が悪くなったのでちょっと分解してみました。

本番機のREGZAが手に入ったので、まあ気楽な気持ちで。

事前にネットで調べパネル上部は透明なシートということがわかっていたので
これを楽天で購入。
サイズがかなり大きいですがシェルフラックの敷物としても使えるます。安い~。
どちらが良いのかわからなかったのでペットと塩ビ板の二種類買いました。


 

上部のシートを剥がします。

sE7001 003

基盤とタッチパネルとの接続部分のアップ。DSと同じですな。
このコネクタの掃除と再接続をすると反応がよくなりました。

sE7001 006

まずは一旦、見栄えを気にせず購入したシートを貼ってみました。
貼り付けには両面テープを使っています。まあ~、汚いこと。

sE7001 008

取りあえず正常にタッチパネルも反応することも確認。

が、内部のパネルと今回貼り付けたシートの間に隙間ができていて
あまり感触が良くありません。

まあ、スケルトン仕様(手抜き)完成です。


【E7001】 App Inventorで接続できない [E7001]

以前に登録してあったGoogleのApp Inventorの招待状がやっときました。

Googleが提供しているコードを書かなくてもAndroidのアプリケーションが書けるツールです。

さっそく、環境構築。。。

しかし、Apad(E7001)と接続できない。ざっとQAを読む限りAndroid1.5は接続できないような次のアップデートで解消するからとねとのこと。

そもそも怪しいAndroidタブレットですからどうなることやら。

 


【E7001】 Apadをちょっとドレスアップ [E7001]

中国製アンドロイドも2.1が主流となりつつあり、終わった感もあるE7001ですが

普通にMIDとして使えています。

もちろん、ハード的には非力なことは否定できませんが有志のお陰でCFWの進化できているところが大きいです。何度もファームの書き直しを重ね今はHKX1.3.3です。

所有機も特にトラブルもなく使えているのでちょっと投資してドレスアップしてみることにしました。

いつものDXでケースお調達です。

専用ケースが同様の価格で国内でも売られていますがどこも送料が高いのでちょっとね。

Protective PU Leather Carrying Case for 7" Tablet (Brown)

sDealExtreme 006sDealExtreme 004

もちろん、合皮ですが見た目はそれなりです。

残念ながらジャストフィットという訳にはいかず、固定したままの使用は無理そうです。持ち運び時のみ使用ですね。無理やりケースに入れて使ってみてももともと感度の悪いWiFiの感度は感覚ですが悪くなることはありませんでした。

まあ、とりあえず目的達成ですが、ちょっと違和感。

ストラップの方向と本体の固定面に違和感を覚えますが私だけ?
止め具を下にして開けるの?(上の写真の上面に本体が固定されます。)

 

バッテリーがどこまで生きているか分かりませんがしばらく使えそうです。

 


【E7001】 Androidタブレット デスクトップPC化計画 [E7001]

Androidタブレットの一つaPad(E7001)を購入してから一ヶ月が経ちました。

途中何度かCFWを入れ替え今は『HybridKangXau 1.3.2』を使わせて頂いています。何種類かのCFWの中で一番好きかも。

家庭内でちょっとしたブラウジング、新聞閲覧等々に使用していますが普通に使えます。もっと手こずると思っていたので、正直ちょっと拍子抜け。一通りブラウザ・メール・コミックリーダー・音楽再生・ビデオ再生等動かせました。

sE7001 009sE7001 007

巷ではAndroid2.1-2.2が主流となっている中、1.5は古いですが特に困りません。

Androidマーケットが使えることが大きいのですが、うわさによるとGoogleが3Gを持たない機種(=メーカーが特定できない機種?=中華タブレット?)にはマーケットの使用を許さないと言いはじめているようです。

端末にインストールしたアプリを削除してしまうようなことをするGoogleですからね。本気でしょう。

仕事。。。モバイル。。。となると、ちょっと不安定な部分もあるので使う気にはなりませんが。

で少々飽きてきたのでちょっとおふざけ。

【E7001デスクトップPC計画】

sE7001 001

使ったもの

・E7001本体

Universal Car Windshield Swivel Mount Dock for PDA Cell Phones/MP3/MP4/GPS
 DXで購入したユニバーサルマウンタ

・そこらにあったUSBハブ(セルフパワー)、スピーカー、USBマウス

問題なく動作しましたが、実用性はほぼゼロかな?

sE7001 006

見づらいですが、マウスポインタが画面の中心にあると思います。
キーボードでの日本語入力もできました。

次はアプリにもう少し入ってみますか。

aPadは人気?らしく亜種がたくさんあるようです。

まあ、そもそも本物って何よですが。DXにもありますね。

7" Touch Screen TFT LCD Google Android 1.5 Tablet PC w/ WiFi/Camera (ARM926EH-S rev5)

【E7001】 液晶保護フィルムを買う [E7001]

先日のAndroidタブレット(E7001)用に液晶保護フィルムを購入しました。

いつものエレコムわけありショップでの見つけました。

記載サイズを見る限りピッタリのようです。
タッチパネル対応ではなさそうなのが残念ですが200円程度ですからダメもとで。。。

光沢と反射防止仕様があるようです。


【84%OFF】液晶保護フィルム(光沢仕様):EF-FL7WHG[エレコムわけありショップ][訳あり][ワケアリ][わけあり]


【81%OFF】液晶保護フィルム(反射防止仕様):EF-FL7W[エレコムわけありショップ][訳あり][ワケアリ][わけあり]

同梱でこんなものもポチってしまいました。
でかいマウスが好みの私にはストライクでした。それに安い。。。


3ボタン レーザーマウス “SCOPE NODE":13041[エレコムわけありショップ][訳あり][ワケアリ][わけあり]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【E7001】 ACアダプターを探す [E7001]

最近、DX中国製androidにはまりっきりなんですが
予想していた困り事がボチボチではじめました。

今日はリスク編 予防保守的なものから。

androidタブレット(E7001)のACアダプターです。


sE7001 001

PSEマークが付いていないのは良いとして。。。
この作り何か信用できない、充電中に火でも出たら。

ということで同じ出力のACアダプターを探しました。

この記載を見る限りOutput 5V 2Aでしょう。

プラグは"JEITA 1"のようです。プラグはあきらめるしかないようです。

Outputは・・・ありました。
fonのアダプタとコレガの無線アクセスポイントのACが同じでした。
(ちなみにfonにもPSEマークなし。)
プラグ変換をすれば使えそうです。

sE7001 009sE7001 005

しかし。。。本体同梱のアダプターには極性の印刷がない。
本体側には薄っすらマーキングがあるのですが読み取れません。。。

一番厄介なことはおいて置いて、仕事の外出中にシリコンハウス共立へ。

久しぶりの半田ごてを覚悟していたのですが、ありました。

WK-J1  DC変換プラグ2.1 ⇒ JEITA 1
190円でした。

sE7001 006

後はセンタープラスであることを願って。。。

sE7001 013

大した熱もなくFull充電できました。大丈夫なようです。

こんなアダプターをかますのも少々不安ではありますが、良しとしましょう。

楽天でも同様なアダプターが売られているようですね。


手持ちのACアダプターのプラグサイズを変換するコードです。ACアダプタ用DCプラグサイズ変換コード●6種類から1本●メール便可

続く中国製品受難。


写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。