So-net無料ブログ作成
検索選択
ソフト紹介 ブログトップ
前の10件 | -

今年こそ早く年賀状を仕上げるぞ~ [ソフト紹介]

毎年、元旦に届かない年賀状を書き続けているので今年こそ・・・

という訳で、まずは去年使ったソフトの確認から始めました。

・筆王

 このソフトの宛名印刷機能を動かすため1年に一度だけ動かすPCがあります。
 毎年の送付(印刷)有無が記録できるのでついついコンバートをさぼってます。

 何とか動くようです。 取り敢えず住所一覧を出力して終了。

・はがきデザインキット http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

 日本郵政が配布しているフリーソフトです。
 2013年用にコンテンツが変わったようです。
 スマートフォン用もありますね。去年はなかったような気がします。

 とりあえずPC用をバージョンアップ

カラリオ年賀 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga/

 エプソンが会員向けに配布していたソフトですが今年は廃止されWebアプリになったようです。IEのみ対応です。

 ん~、IEで印刷。遅いかな? 今年は使わないかも。

 

今日はこれで終了。

 


初 心者でも簡単に美しいオリジナルハガキを作ることができる住所録&ハガキ作成ソフト。【ポイント10倍<11/25(日)23:59まで>】【送 料無料】ソースネクスト 筆王Ver.17【Win版】(CD/DVD-ROM) フデオウ17WC [フデオウ17WC]


タグ:年賀状 筆王

【ソフト紹介】 QRコードで遊ぶ [ソフト紹介]

QRコード関連の仕事があったのでちょっと調べていたところ面白そうなアプリを見つけました。

各種データをQRコードに変換してくれます。

『QRコード表示プログラム QR君 Version 1.5』

試しにブログトップを表示するコードを貼ってみました。

so-netブログ

備忘半分のネタでした。

シャチハタ QRコードスタンプ スタンキー クリオ PEQ-A1

シャチハタ QRコードスタンプ スタンキー クリオ PEQ-A1

  • 出版社/メーカー: シャチハタ
  • メディア:

 


タグ:QRコード QR君

【ソフト紹介】 パソコンでWiiコントローラーを使う [ソフト紹介]

まずはこの画像を見てください。

wiiリモコン

少々見づ らいですが、右側のデバイスの名前が'Nintendo RVL-CNT-01'と表示されています。

Wiiコントローラー はBluetooth接続だったんですね。

先日DXで 購入した
Super Mini Bluetooth 2.0 Adapter Dongle (Vista Compatible)
で接続しました。

楽天で売られている


極小!USB Dongle2 Bluetooth V2.0対応邪魔にならない!Bluetooth用USBドングル

でも問題ないはず。というよりコチラの方が信頼で きるはずです。

このコントローラーを使ってパソコンでこんなゲームもできるようです。

リモ コンねこ他 サイトはココ

リモコンねこのみ動かしました。確かに。。。
注)起動すると突然低解像度に切り替わります。ちょっと驚きました。

【ソフト紹介】 iアプリ 『デジりも for NIKON ML-L3』 [ソフト紹介]

夏休みレジャー用に所有しているデジタル一眼(NIKON:D40X)のリモコンを探しネットをあさっていたところ、その要望ズバリのiアプ リを見つけました。

Docomoケータイのiアプリでリモコンシャッターを実現しています。

いや~、すばらしい。

リモコンなんてどうせ無く すだろうし。。。ケータイならね。

このアプリを記事になされているサイトはコチラです。

http://d40silver.blog92.fc2.com/blog-entry-90.html

リ ンクは貼っていません。コピペしてください。


【ソフト紹介】 Gladinet Cloud Desktop Starter Edition [ソフト紹介]

以前から使っているGladinet Cloud Desktop Starter Editionがかなりバージョンアップを重ねているようなのでインストールしてみました。

以前使っていたバージョンではGooglePicasaでVirtualDirectoryが不安定だったのですが今回は使えそうです。

しかし、Picasaに動画をアップしたところ何度もリトライしてエラーで終わってくれません。

フォルダごとにアップしたいので選別が邪魔くさいのですがね。

設定あるのかな?

やっぱり、ADriveは復活せず。ログイン 方法が変わったので仕方がないか。

 

Googleのすべてがわかる本

Googleのすべてがわかる本


【ソフト紹介】 画像縮小(縮小専用AIR) [ソフト紹介]

子供携帯へ移したい画像があるとのことで何か面白い物はないかと探しました。

これで見つけたのがコレ。縮小専用AIRで す。

サイズ変更はもちろんですが、トイカメラ風やポラロイド風に変換できます。

AIRでの開発というのがちょっとね。

リサイズのみ
sユニバーサルスタジオジャパン 003_resize.jpg

モノクロ
sユニバーサルスタジオジャパン 003_mono.jpg

トイカメラ風
sユニバーサルスタジオジャパン 003_toy.jpg

ポラロイド風
sユニバーサルスタジオジャパン 003_pola.jpg


タグ:縮小専用AIR

【ソフト紹介】 プリントマジック [ソフト紹介]

今日は出張から帰ってきました。

いや~、東京も寒かったです。
雪にならなくて良かった。。。

でいつもの出張の友、週アス記事からです。

今年も年賀状の季節、それにピッタリのソフトです。

年賀状(はがき)の作成ソフトです。(プリントマジック

テンプレートやら、住所録やら、一通りのことはできそう

また、手書き文字を毛筆のように変換してくれる機能もあるようです。

今年はこれを使ってみることにします。

 

印刷するだけ年賀状2012 (別冊すてきな奥さん)

印刷するだけ年賀状2012 (別冊すてきな奥さん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: 大型本

 


【ソフト紹介】 Stellarium(オープンソースなプラネタリウムソフト) [ソフト紹介]

夏休みの宿題で星座図が欲しいとのこと。

星座図で検索すると山ほど出てくるのですが、何か芸がないので
何か面白いものがないかと探し続けました。

ありました。

オープンソースのプラネタリウムのアプリケーション
stellariumです。

オープンソースだけあってLinuxでも動きます。

インストール後色々設定を変えて遊んでいたいたのですが

しかし。。。子供はただの星座図で良いようです。
これでいいようです。失礼しました。

 -840e9.jpg

-2bb62.jpg

 


【ソフト紹介】 Gladinet Cloud Desktop [ソフト紹介]

かなり前から画像ファイルが多くなりDVD一枚でのバックアップができなくなっていました。

同時に両親との共有も考えオンラインストレージを使うことにしたのですが

あのWindows Live SkyDriveのGUIで4G超えの大量ファイルをちまちまアップロードすることなんて。。。

で、良いものを見つけました。Gladinet Cloud Desktopです。

オンラインストレージを仮想フォルダとしてマウントするソフトです。

エクスプローラのドラッグアンドドロップでアップロードができます。

これで25Gのオンラインストレージが簡単に使えます。

参考図書?

ネトラン 2009年 9月号 [雑誌]

ネトラン 2009年 9月号 [雑誌]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ソフト】 iPod Selection曲名判別 [ソフト紹介]

ソースネクストのマイレージポイントがたまっていたのでソフトウェアダウンロードに替えることにしました。

あまり商品説明も見ずソースネクスト iPod selection 曲名判別”をダウンロードしましたが、これがなかなか使えそうです。

音楽ファイルをドロップするだけで曲名、アーティスト名、アルバム名、年代、ジャンル、トラックNo.を取得できます。

iTunesでも情報は取得できるのですが、CDリッピング時にしかできないはず。

昔、iTunesを使わずにmp3にしたファイルが山ほどあるのでこれで整理ができそうです。

取得できないものもあるようですが。。。何故か福山雅治の曲が多かったりしました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ソフト紹介 ブログトップ
写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。